ラム

日曜日の夜、明日の仕事のことを考えてすでに辛い、部屋の机の上の持ち帰った仕事を診て胸が、ずんと重くなる。

ここ数日、自分はもしかすると発達障害なんじゃないかという気持ちが強い。仕事での細かいミスや、コミュニケーションの齟齬があまりにも多すぎる。気を利かせてやっておいたのに間違っていたり、年号が平成のままになっていることに気が付かなくて印刷してしまったり、店長の言葉の意味を勘ぐりすぎてパニックになったり。仕事を先送りにしたり、メモを取ることを忘れてそのまま伝達しなければならないことを忘れたり、複数の仕事を同時にやっているときにお客さんが来て問い合わせがあると何をしていいのかわからなくなったり。

一度、病院で検査してもらった方がいいのかもしれない。

さいきんは発達障害の転職や職業訓練のことを調べている。やっぱり地方には発達障害専門の転職エージェントは無いし、支援所もない。そういうのは都心に集まっていて、東京の生きやすさを実感する。

生きるために再び東京に行くという選択肢もしぜんのぼってきていて、何をどうすればいいのか、お金はどうすればいいのか、食べ物は、寝るところは、ということが全くわからず、自分の意志さえわからなくなる。

とにかく病院に行って検査してみないことにはなんとも話が進まない。