デジタル島モグラ

うとうとしながらこれを書く。

 

今日は十分に睡眠をとったから頭が冴えていた。店長ともうまく会話できたと思う。毎日こんなストレス量で済めばいいのに、と思った。何を考えるにしても、何を思うにしても、どう体を動かすにしても、周囲が澄み渡っていて、遠くまで見通しがきいた。見通しがきくと、先回りして行動したり、優先順位付けが上手くできたりした。

帰りは土砂降りの雨が降っていた。午前のラジオでも、今夜東北地方で大雨、と話していた。大粒の雨に打たれながら、車のある駐車場まで走ったり、運転したりするのが、楽しかった。今も聞こえる雨の音が本当に心地よい。雨の日の土曜日が好きだ。

ずっと雨の打ち続く音を聞きながらスマホをいじってTwitterを見たりYoutubeを見たりしていると、よけいに雨の感慨が浮彫になってうれしいし、ちょっと強くなれたような気分になる。古代の、雨を凌ぐために洞窟で過ごしていた人々も、こんな感慨を感じていたのだろうか、だとしたらうれしいし、死ぬのが怖いなと思ったりもした。