多くの

店長とのコミュニケーションが難しい。もっとわかりやすい言葉で伝えればいいんだろうか。もっと丁寧に伝えればいいんだろうか。声の強弱がおかしいのだろうか。

聞いたことにダイレクトに答えてくれなくてしんどい。たとえダイレクトであっても、途中までしか答えてくれなかったりする。質問の、二度手間。

今日は、我が家に黒い子猫を迎えた。元気で人見知りせず、器用に飛んだり跳ねたりしている。運動神経がいい。はじめは警戒しているみたいで、絨毯のにおいを嗅ぎながら部屋の隅や棚の陰をうろうろしていた。でも、ご飯を食べると(というか先住のメイのご飯を勝手に食べた)ねこじゃらしで元気に遊ぶようになった。走り回っていた。それからしばらくすると、うとうとし始める。寝呼吸みたいになり、ゆっくり目を閉じたり開けたりしていた。

穂村弘の『にょにょにょっ記』読んだ。

「普段はあまり意識しないけど、よく考えたら、△△は○○なんじゃないか」というふうに、日常の当たり前を問い直すまなざしが好きだ。それは、その問い直す姿勢は、偉ぶっているわけではなく、むしろちょっと弱気。世界への問い直しが、そのまま自分への問い直しになっている。